About us

タンザニア・ポレポレクラブとは?

logo for blog

タンザニア・ポレポレクラブは、1994年に設立された日本の市民グループです。活動地であるタンザニアでは、増え続ける人口とそれに伴う薪炭材需要の増大等により、毎年41.2万haの森林が失われていると言われています。近年の森林減少率は年間1.2%で、このまま減少が続けば80数年ですべての森林を失ってしまうことになります。森林の減少は薪炭材の不足や雨量の減少となって現れており、そこに暮らす人々の暮らしを圧迫しています。

当会はこうした環境の荒廃を少しでも防ぎ、人々の生活を守るために、現地NGO“TEACA”(Tanzania Environmental Action Association)と協力して、(1) 村落植林活動、(2) 活動の自立支援、(3) 生活改善 の3分野を柱とした活動に取り組んでいます。

 

(1)村落植林活動

shokurin160620-4
当会は設立以来20年にわたって、タンザニアのキリマンジャロ山麓において現地NGO“TEACA”(Tanzania Environmental Action Association)をカウンターパートとして、地域住民による自主的な植林活動の支援に取り組んでいます。これまで約90万本(※)の苗木が育てられ、村人たちによって裸地化したキリマンジャロ山の斜面に植えられたほか、地域の村々に配布されています。植林初期に植えられた苗木はすでに樹高15mを超え、かつて裸地だった山肌に涼しげな木陰を落としています。(※ 村人への配布分を含む。対象とする苗畑はTEACAの苗畑のみ。その他に育成した約20グループの苗畑分は含まない数字。)

 

(2)活動の自立支援

66771565.jpg
養蜂プロジェクト

どんな支援や協力も、未来永劫を約束できるものではありません。その地に住み、暮らしている人々が限りある外部からの支援に頼ることなく、たとえ規模は小さくとも、自分たちの取り組みに持続的に取り組んでいけるようになることが大切です。そしてそうした活動が広くその地域、国全体に広がっていくことが大切だと考えています。そこで当会は、環境保全活動に養蜂や養鶏、グループ貯蓄などのマイクロインカムプロジェクトやグループ基盤強化プロジェクトを組み合わせることで、彼らの活動の自立を支援しています。

 

(3)生活改善

66771261
改良カマド普及プロジェクト

環境を守る活動と人々の生活は、車の両輪ともいえる密接不可分の関係にあります。植えた木が育ち成果が現れるまでに早くても10年。そんな息の長い活動に村人たちが持続して取り組んでいくためには、それに取り組む彼ら自身の生活余力を少しでも生み出していくことが重要な鍵となってきます。そこで当会は、コーヒー農家支援、改良カマド普及、裁縫教室など、村の産業基盤の強化や村人たちの生活の改善・向上に向けた取り組みに同時に取り組んでいます。

 

国内活動

タンザニア・ポレポレクラブは、たとえ小さくとも私たち一人一人の具体的行動がとても大切だと考えています。そこで、日本の私たちとタンザニアの人々が、同じ市民同士、お互いに知恵をしぼり、力を合わせていくことが出来るような橋渡しとしての役割を担うことを、活動の重要な柱としています大きな事は出来なくても、ともに考え、自分たちに出来ることに一緒に取り組んでいくことで、変わること、変えられることがあります。

 

国内グループ活動(手工芸品活動)

kanga-genchi1.jpg

カンガバッグプロジェクト(手工芸品活動)は、カンガバッグ作りを通して村の女性達に縫製技術を身につけてもらい、その技術を活かして彼女たちが自活していけるようになることを目指しています。国際協力イベントや輸入雑貨店で村の女性たちがつくったバッグを販売し、その収益を現地に還元して、女性たちの縫製技術の向上と、その技術を生かした収入向上のための活動支援に取り組んでいます。

 

事務局ボランティア / インターン

jimubora12

事務局運営の一翼を担い、また自分のアイデアをいかして新しい取り組みにチャレンジしてみたいという熱意ある方を大歓迎いたします!

 

収取活動(使用済切手 / 書き損じハガキ等)

syuusyuu-zu1604.jpg

捨ててしまえばただのゴミですが、集めて送っていただくことで、アフリカに緑を増やす大きな力となってくれます。 誰でもできる身近な国際協力活動として、せひご協力ください。

 

 

メンバーへのお誘い

タンザニア・ポレポレクラブでは、私たちと一緒にタンザニアの村人たちの取り組みを応援していただける会員を募集しています。国際協力やNGO活動に興味のある人、アフリカやタンザニアのことを知りたい人、触れたい人、国内で自分に出来ることを探している人など、どなたでも気軽に会員として加わることが出来ます。私達と一緒にいろいろな活動に取り組んでみませんか!

会員になる

会費をお納めいただくことで、どなたでもなることができます。会員の皆様には、現地の情報や活動を伝えるニュースレターをお送りするほか、当会の様々な活動に参加することができます。

会費:(正 会 員)1万円、(賛助会員)5千円、(法人・団体賛助会費)3万円

寄付をする

タンザニア・ポレポレクラブでは、キリマンジャロ山での植林活動、村人たちの生活を支える活動など、様々な取り組みを応援できる寄付メニューをご用意しております。みなさまの支援したいプロジェクト、適した方法(クレジットカード寄付/マンスリー寄付/郵便振込)を、ぜひ探してみて下さい。みなさまの温かいご支援、ご協力をお待ちしております!

振込口座:(郵便振替)00150‐7‐77254(加入者名)タンザニア・ポレポレクラブ

 

ご質問等がございましたら、お気軽に下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

事 務 局: 〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301
(Tel/Fax) 03-3439-4847
(E-mail ) pole2club@hotmail.com
(U R L ) http://polepoleclub.jp/
本   部: 〒107-0062 東京都港区南青山6-1-32-103

 

タンザニア・ポレポレクラブ組織概要詳細はこちら

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中